ストリーライティング

コピーライティングって何をするの?

広告のキャッチーな一行コピーを書くことだけを、コピーライティングと思われることが多いみたいです。

確かにその通りですが、コピーライティングの仕事も色々ありますので、紹介していきたいと思います。

コピーライターの仕事もいろいろある

キャッチコピーを書く

CMの一言コピーや、流行語に選ばれるような文言を考える人から、サロンのキャッチコピーを考える人まで、様々です。

言いたいことを文節を連ねて説明するのと違い、一言で人の心をキャッチするような文章のことです。

印象に残るような感覚に訴えることを目的として作られます。

セールスライティング

広義にWebライティングもコピーライティングの仕事に含まれます。何かを売る場合はセールスライティングといって、商品を売るための文章を書いていきます。

マーケティングやセールスの心理テクニックを使って、人を動かすような論理性も必要になってきます。

この辺りを「わざとらしい」と捉える人が多いのかもしれませんね。

これは良い印象を与えることが目的でなく、実際の成約率を計り目標値を達成することを目標に書かれます。

ブランドライティング

その商品の価値を上げるための文章を書きます。

キャッチコピーもブランドライティングに含まれることがありますが、長文を書くこともブランドライティグにはあります。書く対象のものを直接評価するよりも、違う角度から光を当てて違った評価を与えるような書き方をしていきます。

たとえばその商品がどういう経緯で出来上がったのか、どういう思いを込められているのかを表現していくことで新たな価値を創っていきます。

たとえば、健康器具のパーツを製造している会社があって、特異な技術や精巧な機能を説明するのに加えて、その商品によって人や社会がどのように恩恵を受けるのかを述べるようなことです。

物事を引いた視点で見ることと、抽象的に考えることで、同じものの価値に深みが出て人の関心を誘います。

すでに持っているものが、どのような価値があり、どのような人にとって素晴らしいものになり得るのかを考えていく工程を経て、自分が把握している以上の価値を、他者からの目線で見つけてもらうことも可能になります。

コピーライティングは売るためのもの

細かい分類はあっても、コピーライティングは全て何かを売るための文章です。

「売る」というと説得されるような印象を持つかもしれませんが、自然と買いたくなるように心理的な要素を考慮して文章を書くのがコピーライティングです。

自分が言いたいことを書くことや、綺麗な言葉を連ねて「なんとなく素敵」という印象を与えるだけのものではありません。

また、煽ったり大袈裟な表現で目立たせたり、動揺させて動かすようなもの文章も、片手落ちです。

自分がよく思われたい、自分の商品を買ってもらうために人を怖がらせるというのは、どちらもエゴが勝っています。

その表現の先に、相手のプラスを考えているかどうかが最も大事なところです。

売る人と買う人を豊かにするために

良い物を届けられた人は豊かになります。とくに、これまで知らずに生活していたが、今ではなくてはならないものだ!というものに出会えるのは、とても幸せなことです。

届ける側もこれまで工夫を重ねて努力してきた結晶が、届いた先で花を咲かせると報われたと感じられるでしょう。

もちろん売れることで金銭の授受が発生する豊かさがあります。

新たな価値の創造の手助けを文章から行うのがコピーラィティングの役割だと思っています。

そのために、テクニックを使ったり、価値を見つけていく行為は、豊かさを援助する行為以外の何ものでもありません。

関連コラム